السبت، 29 أغسطس 2015

【ブロガー用】スクリーンショットの完全自動運用システムを構築


※注意※

今回構築した仕組みは「全自動」で動きます。予期せぬ動作(強制終了)やネットワークエラーによってせっかく取得したキャプチャが失われる可能性もゼロではないので注意してください。

TomのブログにはXperiaのスクリーンショットが溢れています。

毎回思いついたネタを紹介するためにキャプチャするんですが、それをPCに移動するのがものすごく手間です。
そこで去年から移動だけは自動化していました。
ところがそうなると安心しちゃって、使用後に残った画像ファイルを削除することをすっかり忘れ、結果ストレージを無駄に圧迫してしまうことがあります。

今回は「キャプチャしたら自動ですぐに加工(不要な部分を削除、ウォーターマークまたはクレジットの記入、リサイズ)」→「自動でPCに取り込み」→「ある条件を満たした時にXperiaから元画像を削除」と、全部自動化しました。

ليست هناك تعليقات:

إرسال تعليق